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ロックマンmay避難所31

[1] 名無し :2024/05/11 21:15 No.1588
次スレ ※考案中の作品
↓MAYαシリーズの新案
https://rockmanmay.wiki.fc2.com/wiki/αシリーズ(新版)
↓クッコロックマンXX
https://rockmanmay.wiki.fc2.com/wiki/クッコロックマンXX
↓ロックマンMAYエグゼ ニューワールド
https://rockmanmay.wiki.fc2.com/wiki/MAY EXE NW
↓アイスウーマン外伝
https://rockmanmay.wiki.fc2.com/wiki/アイスウーマン外伝

[7] 名無し :2024/05/17 12:12 No.1598
なんか思いついたので 善玉アンノーンズでも
これが決定バージョンってよりは雑談のネタ込みくらいの塩梅で

オブヴィアスとは
アンノーンズと同じ根源を共有しながらも、「文明の破壊者」としての役割を拒否し、異なる目的を持つようになった特異な存在
別の次元で発生したパラレルワールドのアンノーンズ

・起源
アンノーンズの根源がかつて誕生した際に分裂した、異なる意思を持つ存在
彼らは破壊ではなく、文明の保護と発展を志すようになり、根源の支配から逃れて独自の道を歩むことを選ぶ

・目的
文明の保護:彼らは発達した文明を守り、その進化を助けることを目的としています。地球の文明を含め、他の星々の文明も保護しようとします。
文明の破壊者の封印:文明の破壊者であるアンノーンズの行動を妨害し、排除・封印を行うアンチテーゼとしての役割を持つ
調和の促進:彼らは文明間の調和と平和を促進することを目指します。そのため、紛争の仲裁や科学技術の提供なども行う

・活動
情報収集と分析:文明の破壊者の動向を常に監視し、その情報を元に対策を立てる。
技術支援:必要に応じて、文明に高度な技術を提供し、彼らの防衛能力を強化する
文明の破壊者の封印:文明の破壊者を排除し、封印 その封印が解かれないように管理を行う

オブヴィアスは秘密裏に活動し、文明の破壊者を監視しつつ、星々の文明を守るための対策を講じている
見えざる守護者であり、彼らの存在によって星々の文明は文明の破壊者の勢力の脅威から幾度も救われている
そんな彼らの存在はいくつかの文明では神話や伝説の中で語り継がれている


オブヴィアスのそれぞれの役割
オブヴィアス は8体存在し、それぞれが特定の役割を担っている
個々の強力な能力を活かしつつ、チームとして連携する事に長けている
それぞれの役割を活かした戦術を展開し、互いにサポートし合いながら文明の破壊者に立ち向かう

 「賢者」-「智」のエルダ&「理」のロゴス
役割:知識と知恵を司り、文明に助言を与える
戦闘の際は戦略を立て、チーム全体を指揮する

 「守護者」-「盾」のガーディアン&「衛」のセントリー
役割:文明を直接守る存在、文明の防衛システムを監視・強化し、文明の破壊者の侵入を未然に防ぐ
戦闘の際は前線で敵を防ぎ、味方を守る

 「治癒者」-「命」のセラ&「癒」のヒール
役割:文明の健全性を保つために医療や環境保護を行う
戦闘の際は後方からサポートし、味方を回復・強化する

 「探求者」-「探」のシーカー&「路」のパスファインダー
役割:銀河を探検し、介入の必要がある文明を発見する
戦闘の際は敵を翻弄して惑わし、攻撃のチャンスを作る(回避盾の概念に近い)

[8] 名無し :2024/05/17 12:13 No.1599
8体のオブヴィアス

オブヴィアス・エルダ
知識と知恵を司る。文明の知識を蓄え、他のオブヴィアスや文明に対して助言を与える
冷静沈着で深慮深く、歴史や文化に対して深い理解を持つ
過去の歴史や出来事を詳細に見ることができる過去視の能力を持ち、文明の発展や衰退の原因を探ることができる
また、触れた者に知識を一瞬で伝達することができる知識の共有能力を持つ
神官服:「智」の衣。古代の文様が描かれた衣装で、知識の象徴となっている
戦闘スタイル:
知識と戦略を駆使して戦い、敵の動きを予測し、仲間に指示を出す指揮官
時間を操り、敵を過去や未来に飛ばすことで無効化する
過去(文明の記憶)から異物を具現化して使用することができる(アンノウン・アカシックと近い能力)

オブヴィアス・ロゴス
理論と戦略を司る。複雑な問題を分析し、戦略や計画を瞬時に立案し、最適な行動を導き出す
論理的で計算高く、全ての行動が理に適っているが、同時に慈悲深い心を持つ
複数の未来の可能性を計算する未来予測が可能で、最も理想的な結果に導く
神官服:「理」の衣。幾何学模様が施され、理性と秩序の象徴となっている
戦闘スタイル:
精密な動きと計算された攻撃を行う 常に相手の一手先を読み、効果的な反撃を行う
未来に斬撃を放つことで、その未来に時間に到達した際に突如、斬撃が現れる四次元の斬撃を得意とする
敵の行動を計算し尽くす事で行動の予測をすることができ、その正確さは一種の未来視とも言える

オブヴィアス・ガーディアン
頑強と防御を司り、文明を直接守護する存在。文明の防衛システムを強化し、文明の破壊者の侵略を防ぐ
堅実で誠実、口数は少ないが常に他者の安全を第一に考えている
触れた物質や存在の耐久性を高めることができ、加えて強力なエネルギーバリアを生成し、様々な破壊から文明を守る
神官服:「盾」の衣。頑強さを象徴する盾のデザインが施されている
戦闘スタイル:
防御を中心にした戦闘スタイルで敵の攻撃を全て受け止め、カウンターで反撃する
堅牢なボディからくる高い攻撃力と防御力を誇り、シンプルにものすごく高いフィジカルを持つ
強固なバリアを展開、バリアはダメージを蓄積しており、解放する事でそのダメージ量に応じた威力の衝撃波を放つカウンター攻撃を持つ

オブヴィアス・セントリー
監視と警戒を司り、敵の侵入を未然に防ぐ存在。偵察や情報収集を行う
警戒心が強く慎重、細かいところまで気を配るが若干神経質すぎるところもある
銀河を広範囲で見渡すことができる遠隔視を持ち、文明の破壊者の動きを事前に察知する
銀河の様々な箇所に警報システムを配置しており、異常を検知すると即座に警報を発し、オブヴィアスに知らせが来る
神官服:セントリー「衛」の衣。見張り塔や防壁を象徴するデザインが施されている
戦闘スタイル:
監視能力を活かし、敵の行動や弱点を分析し、その隙を突いて攻撃する
広範囲に敵味方を判別するサーチビームを放ち、ビームに触れた敵に対して一斉射撃を行う領域を作り出す
また、ビームに触れた対象の情報を瞬時に得る事が可能

オブヴィアス・セラ
浄化と保護を司る。自然環境を整え、汚染を浄化する
穏やかで自然との調和を重んじる 
調和がとれていない行き過ぎた機械文明は好みでは無いがそれも一つの形と認めてはいる
浄化の雨を降らせて環境を浄化すると同時に、植物や動物の成長を促進して自然のバランスを回復させ惑星の生命力を増幅させる
神官服:「命」の衣。水と自然の力を象徴するデザインが施されている。
戦闘スタイル:
自然環境を利用した攻撃を行う。自然の力を引き出して敵を攻撃しつつ、戦場を整え味方をサポートする
また、汚染物質や悪きエネルギーを浄化し無効化することができる

オブヴィアス・ヒール
生命と治癒を司り、医療や環境保護を行う存在。文明の健全性を保つ
慈愛に満ちており、他者を癒すことに専念するが治癒に関しては妥協しない一面も
治癒の光を放ち、肉体的・精神的な傷を癒すことができ、
触れた生命体の治癒力や抵抗力を増幅させることもできる
神官服:「癒」の衣。生命と再生を象徴する模様が施されている
戦闘スタイル:
攻撃よりもサポートに徹するが、必要な時には敵を無力化するための攻撃を行う
敵の生命力・エネルギーを吸収し、そのパワーを味方の治癒に使う
さらに相手の生命力・エネルギーを過剰に増幅させて、エネルギー過多で相手の肉体を破壊する事ができる

オブヴィアス・シーカー
冒険と発見を司り、未知の領域を探検し、新しい文明や知識、資源を発見する存在
冒険心旺盛で探究心が強く、未知に対する恐れを持たない
次元を超えて未知の領域へと移動する能力と隠された物や秘密を見つけ出す能力を持つ
神官服:「探」の衣。未知への探求を象徴するコンパスのデザインが施されている
戦闘スタイル:
次元移動と素早い動きで敵を翻弄し、多角的な攻撃を仕掛ける斥候のような立ち位置
次元移動を攻防に応用、ワープゲートに巻き込んで切断して相手を敵の防御を無視して攻撃や
ワープゲートを使って相手の攻撃を受け流し無効化・反転などができる


オブヴィアス・パスファインダー
道標と進歩を司り、文明が新たな領域に進出するための道を開く先駆者
緻密かつ計画的、あらゆる状況で冷静に対処し、困難であればあるほど望ましい開拓者精神の持ち主
文明の進むべき道を提示するほか、その文明の先駆者になり得る存在の手助けを行う
物理的なルート検索も得意としており、進むべき道を瞬時に理解できるほか、
進むの邪魔な障害物などを無視して必ず目的地に到着できる概念能力を持つ
神官服:「路」の衣。進むべき道を示す矢印のデザインが施されている
戦闘スタイル:
上記の通り、あらゆる物を無視して直進する道を切り開く能力を持つ
直進は攻撃向けの能力ではなくあらゆる物体を無視することができるが、
敢えて物体に干渉して攻撃に活用することも可能で光の矢となって突撃し、敵を貫くこともできる

[9] 名無し :2024/05/18 00:19 No.1600
コンセプト的に敵にしにくそうだしあんまゲーム向きの考案って感じはしないかもしれない
敵側が主役だったり洗脳なりされて悪落ちしたとかならいけない事もないんだろうが
無論そもそも外伝的な物としての考案かもしれないけど




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ロックマンmay避難所30

[1] 名無し :2024/04/17 22:46 No.1535
次スレ ※考案中の作品
↓MAYαシリーズの新案
https://rockmanmay.wiki.fc2.com/wiki/αシリーズ(新版)
↓クッコロックマンXX
https://rockmanmay.wiki.fc2.com/wiki/クッコロックマンXX
↓ロックマンMAYエグゼ ニューワールド
https://rockmanmay.wiki.fc2.com/wiki/MAY EXE NW
↓アイスウーマン外伝
https://rockmanmay.wiki.fc2.com/wiki/アイスウーマン外伝

[49] 名無し :2024/05/11 21:18 No.1589
αシリーズ自体何年越しの進行って感じではあるし
何なら気が向いたら旧案の方を進めてみてもいいかもしれない

あとそろそろ落ちそうなので次スレ立てておきます

[50] 名無し :2024/05/12 00:23 No.1590
後半の方のシリーズだと大型ボス的なポジションの敵の配置に苦労しているなといった印象

[51] 名無し :2024/05/12 00:27 No.1591
旧α8のアイデア
まず8ボス枠に双が筆頭になり反社博士・ロボット勢力をまとめたインダストリアル連合軍が世界征服に乗り出す
反社勢力の台頭に世界はアンチロボット思想に傾倒
ARUが支持されARU産のロボットたちによるロボット狩りが行われる(これが四天王枠?)
事態を静観していたワイリーもついに動きだす
最強のXナンバーズを開発しロックマンを倒し混沌の世界の支配者となるべく…(これがXナンバーズ枠?)

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ロックマンmay避難所29

[1] 名無し :2024/04/03 23:48 No.1482
次スレ

[49] 名無し :2024/04/19 00:11 No.1537
最近ちょくちょく考案ネタ話されてるけどエックス系のネタはあんま話されてなさそうではあるね
まあどっちかっていうと考案ってよりは本家エックスの新作の方が欲しいか

[50] 名無し :2024/04/19 06:48 No.1538
とはいえ本家がないからこそ
考案が始まった所は有りますしの

[51] 名無し :2024/04/19 13:04 No.1539
いくつかアイディアの羅列でも

・ロックマンX関連
やはり単純に8ボスの難易度が高いよねって印象 だから公募じゃ無いんだろうが とは言えそれにしてはよく考案ボス考えられてる方だと思うけど
新作でもいいけどもしくはαシリーズの補完が突如始まったようにアストメイとかMAXの補完なんかをしてみるのもいいかもしれんね

・クッコロ関連のボスアイディア
時を止めるボス 名前はまぁストップマンとか?
しかし犬は時間停止が効かないのでメスケモ状態なら止まらない(これがやりたいだけなんで具体的なアイディアは何も無い)

・善玉のアンノーンズ?
アンノーンズオルタナティブとか最近でもなんだかんだでアンノーンズの考案はボチボチ盛り上がってるけど善玉みたいなやつはそんなにいなかった気がするから
1人善の心に目覚めた裏切り者か、もしくはそもそも善玉集団みたいなのがいてもおもろそうではある
具体的な考案ってよりは漠然とした展望でしか無いけどね 別にアンノーンズって名称でなくてもいいかもだし

それとロックマンゼクスMayはなんか面白くなりそうな雰囲気自体は少し感じる

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