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空のRuhrを知ろう! 北の空に飛び人 投稿日: 2024年05月19日 06:58:28 No.1047 【返信】

Non Tower Air Portに付いての思い出は、数多くある!One Side Voiceの意味は Leg 毎に、Upwind、Crosswind、Downwind、Basewind、Final とLeg毎に送信せねば為らぬ!先ずその空港に、Entry する段階から始める!空港、周波数に自機のRadioも合わせ、送信せずに間を置き、Monitorする!他機のVoiceが入ればその空港に先行機が飛んでいる事だ!何処に?One SideのVoiceから、その Legに眼をを移す!あっ!先行機が '' 居た! '' となる、更に耳をすますと、まだ他のLegからの送信があった!場合は未だ他のLegに他機が居る!等、空港周囲には、私の後からの侵入機があるのかも?私の、送信に反応無ければ、自分の1機しか居ない!一方送信する事で、周囲の状況把握も可能だと知り、このRuhrは重要な事だと理解する。更に先行機が飛んでいたら、その時点の使用滑走路のNoも解る便利で安全な事だと知る!更に先行機が無い場合は、滑走路の上空通過し、Wind Sox で風向きを読み、使用滑走路を自分が 、明確にRun Way Noを Voice で伝えねばならぬ、理に適った事を知る。日本に於いても、管理者不在時の農道空港利用時に同様な手段を必ずとることだ!
直接関係無いが米国での着陸時、Spotでの写真を掲載する




Solo Flightの思い出! 北の空に飛び人 投稿日: 2024年05月18日 07:03:10 No.1046 【返信】

米国でのprivate flightと行うにはNon Tower AirportのRuhrを知らねば飛べない!と言っても過言で無い!其れ程、空港が飛行 Routeに数多くあり、License 取得訓練のSolo Navigtion 行う為の必須条件なのだ!日本の単独飛行距離の倍は飛ばねばならない!私のInstructor は私が米国慣れして居らず、英語力不足を理解しているので、コースはNon Tower 空港を繋ぐCourseを選び、 Leg 毎に自機の位置を一方送信!(One-way transmission)を確実におこなう!更にTower 空港通過では、Trafficの少ない早朝の時間に、上限高度を超え '' No Contact '' で飛べ!とまで、当時の、英語力不足な私に、Soloを承認した教官の責任は!自身の資格剥奪にも至る事になる!私の滞在日数の無さに合わせ努力してくれた。そのお陰?Non Tower のRuhrを熟知すると同時に、理に適った合理的な、一方送信の重要な意義を理解し、送信は自分の為だけで無く、周囲に飛んでいる他機に対し自機の位置を解らせる、このRuhrの大切な事を!今でも、一方送信、Leadbackを私は意図的に忘れず行っている。
着陸のする空港、侵入滑走路の着陸の直前の写真を掲載する。




40出庫 いし 投稿日: 2024年05月17日 16:38:20 No.1045 【返信】

シルエットが良い感じ



雑感、Glass Cockpitの進化に! 北の空に飛び人 投稿日: 2024年05月16日 07:07:59 No.1044 【返信】

小型航空機の世界も、操縦Controlについても日進月歩と、変化が激しい!何か先進国?と呼ばれている、日本での小型自家用機の世界は、かなりの後進国だ!、米国を先頭に激しい変化が起きている中で、其の動きに、日本は取り残された事実を知る!何故なら、自家用機の世界の狭さ!更には保守管理の厳格化が素晴らしく?航空機の更新がなされず、古い機体が何時までも飛び、新機構の機体に触れる事も無く、Analog機材の利用しか無く、高度なLevelのGPSを自分で購入が '' セイゼイ '' の世界で、其れに装備されている、Weather情報を取得出来るServiceも無く、米国でGlass Cockpit搭載機に搭乗すると、空中衝突防止装置 TCCASTから、機上で収集出来るWeather Service、Glass Cockpitに表示され Wind Direction Wind Speed が映し出される装備に驚かされる!と同時に空中を飛んでいる機体の数が日本と異なり、半端で無く多く、Radar Monitor でこなせる機体の数で無く、必然と、新機構が、生まれ、育つ環境に在るからと、自分なりの、奇妙な納得感を持った!が同時にこれで良いのか?の疑問も持った!
Glass Cockpit搭載機の機内写真。CockpitのWind Direction表示!対抗機が Screen に映し出されるTCASTの画面!





この度、近郊美唄に泊まり、2泊して、今回の目的を終え今日、帰札する。美唄のホテルは、新しく気持ちの良い室内にも満足して泊まった。何故美唄に新しいHotelが?と思うが、聞くところによると、このB ホテルは、B自動車工業が、自社で運営する自動車教習所ガ、地元の地域からだけでは、生徒が足りず、他市から、生徒を集め、短期宿泊集中教習を売りに、環境の良い宿泊施設も作った?と聞いた!そう言えば私の、知あいの娘さんも、札幌市内の教習所で無く、青森県で、宿泊、集中教習を宣伝していた青森県で、運転免許取得した事を思い出す。現状打開には様々な手段を考え出すものだと強く感じた。Hotelに泊まり、朝、窓から外を眺めると、、59機の整備で何度も訪れた、南紀白浜のS社にお願いし、其の時に手配して頂いた、Hotelでの、翌朝の素晴らしい、白浜の湾を、Werandaから見渡した風景を思い出した。今回の宿泊だった。
S社の手配で宿泊した南紀白浜の、Hotel、早朝Werandaから朝日を浴びた、白浜湾の美しいPanoramaの写真を掲載する。




黄色 きろ9 投稿日: 2024年05月14日 12:53:16 No.1042 【返信】

さくら🌸が散りましたが、そろそろ菜の花が満開。上からみても下からみても見事な青空に映える菜の花は石狩平野の春の色と思ってます。
大通はライラックがさきはじめ、一気に植物が育つ5月は変化が楽しいです。



米国で在職中の旅行で!滞在日数を如何に、有効に使うか?更に今後の為、如何にMileageを貯めるか?手段として、時差も利用した。其れは、先ずLos等の西海岸都市で入国、直ちに近くのAviation で予約機で飛び、宿泊後、1日か2日、其処で飛び、夕刻東海岸へ!会員特典の国内First classに乗り、機中で泊り、東海岸の早朝到着便でFlorida OlrandoのAviationに行き予約機で飛ぶ、若さに任せた、Schedule て滞在期間を最大に使い、次回の訪米に有利なMileage戦略に沿った飛行経路を使い、この度の渡米、目的も実現して、Atlanta 経由で帰国、夕刻札幌に着き、翌朝、勤務先に出社した。其のぐらい、他人には考えられない行動をしていた事を想い出し、其の '' ギリギリ '' の計画が一度だけ、Atlanta空港、降雪の為、搭乗便が欠航!いよいよダメか?と思ったが、Elite会員の為、D航空が、他社便に切り替えてくれ、Detroit経由で、狂いなく帰国出来た。路線を米国内に網羅して居る、同じ航空会社を常に使う!お得意様に成るかが、鍵だと知った。更に何を行うのも、健康と幸運が必要だと感謝する、この頃です。
西で予約のC172SP機の搭乗前写真!東海岸Miam Opa Locka空港の風景。Miami Beach 海岸線を飛ぶ!写真を掲載する。




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