Non Tower Air Portに付いての思い出は、数多くある!One Side Voiceの意味は Leg 毎に、Upwind、Crosswind、Downwind、Basewind、Final とLeg毎に送信せねば為らぬ!先ずその空港に、Entry する段階から始める!空港、周波数に自機のRadioも合わせ、送信せずに間を置き、Monitorする!他機のVoiceが入ればその空港に先行機が飛んでいる事だ!何処に?One SideのVoiceから、その Legに眼をを移す!あっ!先行機が '' 居た! '' となる、更に耳をすますと、まだ他のLegからの送信があった!場合は未だ他のLegに他機が居る!等、空港周囲には、私の後からの侵入機があるのかも?私の、送信に反応無ければ、自分の1機しか居ない!一方送信する事で、周囲の状況把握も可能だと知り、このRuhrは重要な事だと理解する。更に先行機が飛んでいたら、その時点の使用滑走路のNoも解る便利で安全な事だと知る!更に先行機が無い場合は、滑走路の上空通過し、Wind Sox で風向きを読み、使用滑走路を自分が 、明確にRun Way Noを Voice で伝えねばならぬ、理に適った事を知る。日本に於いても、管理者不在時の農道空港利用時に同様な手段を必ずとることだ!
直接関係無いが米国での着陸時、Spotでの写真を掲載する