しーちゃんの掲示板

| 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

昨日のレポートです しーちゃん 投稿日: 2024年05月19日 18:05:46 No.2227 【返信】

ヤマレコさんへアップ出来ました。

未熟ですがよかったらご覧ください。

ブナブルーの景色です。

権兵衛 投稿日: 2024年05月19日 18:45:27 No.2228
しーちゃん、こんばんは

堂満岳に続いて武奈ヶ岳に行かれたのですね。今回は隊長さん同行ですね。
しーちゃんは努力家、足指のストレッチ、歩き方改良と頭が下がります。
克服されましたね。\(^o^)/
へちょい私は、腰痛をごまかしで登ってますがもっとストレッチをせねばです。
ほぼバースデー登山、そろって武奈ヶ岳山頂でブナブルーがお祝いや!
お疲れさんでした。
しーちゃん 投稿日: 2024年05月19日 20:28:15 No.2229
権兵衛さん、レポートご覧くださってありがとうございました。

お陰様で自分の姿勢が悪かったのと、足の置き方が適当で内側ばかりに力が掛かっていたようです。
地道に階段の上がり下り!これは毎日使う階段ですから無料で笑、トレーニングになります。

カラっと晴れた日でブナブルー見ながら歩けてよかったです。

これからもよろしくお願いいたします。

武奈ヶ岳に登れました しーちゃん 投稿日: 2024年05月18日 21:02:11 No.2221 【返信】

すごく時間かかりましたが、何とかバテながらも山頂でした。
休憩が多くて3時間半かかりました。

去年の11月以来の上りでした。

15年前、初めて友達と二人で八つ渕滝から武奈ヶ岳に登りました。
何にも知らず地図だけみて行って見ようでした。

偶然山の先輩のヨネちゃんと途中で出会って一緒に山頂に登りました。
それ以来ヨネちゃんと山歩きすることもあります。

私が初めて登ったちゃんとした山が武奈ヶ岳でした。

今回何回目かな・・60回は過ぎてると思います。
主人と2人で登れました。ほぼbirthday 登山です。

しーちゃん 投稿日: 2024年05月18日 21:39:58 No.2222
朝から青空が広がってブナブルーでした。

山頂からの景色です、伊吹山も見えました。多くの人たちが休憩、食事されてます。
風があって快適でした。

白いスミレがたくさん咲いてました。
ベニドウダンも蕾から少し開き始めでした。

何といっても新緑がきれいで満足でした。
下りはイプルキノコバから八雲が原、イン谷口のバス停には16時10分に着いて
バスを待ちました。

一緒に行ってくれた主人に感謝しています。
ヨネちゃん 投稿日: 2024年05月19日 06:38:16 No.2223
しーちゃん、お早うございます!
昨日は無事に怪我無くお二人とも下山され何よりでした
多少は時間がかかったかもですが、元気に自宅に帰ることができそれが一番です
昨日は同じ山域に私も居りましたが晴れてヒラブルーでしたね!
さて、コメントされているように八つ淵の滝でバッタリして、そこで終わるのかもと
思いきや、皆さんが武奈ヶ岳も行きたいとの事で同行した事がありました
懐かしい思い出です・・・
私は先月末で古希を迎えましたが体の続く限り好きな山、自然、野外を歩きたいと思います
それでは、昨日のびわ湖側風景と新緑、奥の深谷源流を紹介しま~す!

摩耶山さん歩 投稿日: 2024年05月19日 13:09:48 No.2224
先日も比良は 堂満岳、5月は2回も比良ですね。
比良の盟主 武奈ケ岳へ。
御夫妻で登られよかったですね。

我が家の主人は、もうどんどんおいて、山歩きどころか、
旅行もいけないやん の感じです。もう少しましになってほしいな。

市ケ原 キャンプ はらせていただきます。

しーちゃん 投稿日: 2024年05月19日 17:24:06 No.2225
ヨネちゃん、お越しくださいましてありがとうございました。

15年前から山登りではずーっとお世話になっています、
八つ渕の滝や大橋、釣瓶岳、広谷、蓬莱山など比良山系はもちろん、湖南、北山、六甲などいろいろとコースを教えていただいています。
方向音痴で地形も分かりませんが、なんとか今日まで歩けたことに感謝しています。

今回自分の姿勢の悪いこと、歩くバランスも崩れてることに気付いて毎日ストレッチして、なんとか武奈ヶ岳に登れて嬉しいです。この歳になっても改善されたかもしれません。私も後期高齢者ですから今までとは違って無理はしません。

昨日は同じ比良山系でグリーンシャワーと花をお互い楽しめましたね。
お写真、ありがとうございました。
しーちゃん 投稿日: 2024年05月19日 17:50:45 No.2226
てるみさん、お忙しい所をコメントありがとうございます。

市ケ原でのキャンプのお写真、ありがとうございます
焚火を見つける背中が何かを物語っているようです!いいお写真ですね。

私は4月から毎日続けてるストレッチの効果はどうかと堂満岳に続いて武奈ヶ岳で試しました。
なんとか効果があったようで嬉しいです。姿勢も変わって世界が変わったような笑。
しかし歳を重ねて昨日が節目になりました。もう後が無いです。
これからは頑張りは止めてユルユル歩きになりそうですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

こんなん居ました しーちゃん 投稿日: 2024年05月17日 12:50:01 No.2218 【返信】

毎日、集合住宅の階段を上がったり下りたりしてます。

時々虫がジッとしてます。
いつもはこげ茶いろですが今日は緑色でした。

カメムシは知ってました、名前は
チャバネ青カメムシだそうです。

増えることもなさそうで安心のようです。

摩耶山さん歩 投稿日: 2024年05月18日 03:29:03 No.2219
昨年は大発生しましたね
友人のマンションでは、
ベランダにたくさん はっせい
薬は売り切れで大変だったとか
今年はどうなんでしょうね、
しーちゃん 投稿日: 2024年05月18日 04:02:59 No.2220
そうでしたね、去年は大量発生で困っておられる地域もありました。

幸いこちらではカメムシは居なかったです。
今のところ 増えることは無いようです。

ご反応ありがとうございました。

昨日の大文字山 しーちゃん 投稿日: 2024年05月16日 12:26:57 No.2215 【返信】

レポートアップいたしました。

よかったらご覧ください。

山の休日 投稿日: 2024年05月16日 22:42:18 No.2216
しーちやん こんばんわ
大文字レポ拝見しました。
堂満に続き、ドンドンと歩いておられ凄いと思います。
夢見庵からのルートは前回熊山より逆に歩きました。
北、裏大文字はまだ歩いていないルートもあり奥深いです。
しーちゃんの歩かれたルートを参考に散策を続けたいと思います。

週末は所用で山に行けなので、交野山のキンランを確認してきました。

しーちゃん 投稿日: 2024年05月17日 10:03:35 No.2217
山の休日さん、レポートご覧くださってありがとうございました。

隊長と未踏ルートを確認出来ましたし、新緑もいっぱい浴びました。
この時期は山の緑が素晴らしいですね。

交野山へ行かれたのですね、すごいですね!
キンランを発見されたのですね( ^)o(^ )
見せてくださってありがとうございました。

大文字山探索でした しーちゃん 投稿日: 2024年05月15日 21:39:10 No.2212 【返信】

新緑がきれいで快適な谷、尾根を歩きました。
主人が行きたかったコースも確認出来ました。
なこその滝のプレートも見つけました。

下山では山の先輩のふーちゃんとバッタリがあってご一緒致しました。

新緑を貼ります。

ヨネちゃん 投稿日: 2024年05月15日 22:37:31 No.2213
しーちゃん、今晩は!
今日は大文字山だったようで、またfu-tyanさんとのバッタリされたとか。。。
良かったですね!
fu-tyanさんはヤマレコ、もうアップされており拝見しました
先日はバス停でお会いしましたが今度は山中でバッタリしましょう✿✿✿
花は先日の比良からで~す🌹

しーちゃん 投稿日: 2024年05月16日 12:25:16 No.2214
ヨネちゃん、コメントくださってありがとうございます。

昨日は曇りでしたが新緑がきれいで大満足でした。

fu-tyanさんにも偶然ばったりでご縁がありました。

歩くには良い季節になりましたね、
はい、どこかの山でばったりしたいですね。

お花の写真、ありがとうございました。
シライトソウしかわかりません( ノД`)シクシク…

新緑の堂満岳レポ拝見 かおり 投稿日: 2024年05月13日 13:33:32 No.2205 【返信】

しーちゃん~こんにちは

新緑の堂満岳レポ拝見です。
山頂直下の直登はロープや枝に助けられたとはいえ緊張されたことでしょう。
シャクナゲは裏年で期待外れは残念でしたがヤマツツジなど咲く中
グリーンシャワー浴びて爽やか山歩きでしたね。
青ガレから下山は滑らぬよう緊張された姿が目に浮かびます。
ソロ登山先ずはお疲れ様でした。

鳴谷山{越前、加賀県境)のミズバショウと 2008.05.18
大御影山のオオイワカガミです。2011.05.15

権兵衛 投稿日: 2024年05月13日 15:09:11 No.2206
しーちゃん、しーちゃん、足の痛みは歩き方改善&登山靴調整で功を奏しましたね。
良かったです!
隊長さんは留守番、単で堂満岳、凄いです!でも花は少ないですがイワカガミは
バッチリですね。シロヤシオはまだ早いのかな?
堂満の山頂直下の激登り、金糞峠からアオガレと無難にこなされ何よりでした。
お疲れ様でした。

葛城山ツツジは色褪せ始めて少し残念でしたが赤く染まった山、大満足でした。
KENさんはキャンプ場でBBQされていたのですがニアミスでした😿

ツツジと金剛山、ハイカーで賑わう葛城山です

山の休日 投稿日: 2024年05月13日 16:57:13 No.2208
しーちゃん こんにちわ
堂満岳の完歩レポ拝見しました。
花は少なかったようですが、堂満ブルーとブナの新緑を満喫されようで何よりです。
山頂直下の激登り、正面谷のガレ場も難なくこなされたのは流石です。

此方はまたまた里山ウォークの大文字山でした。
今回は紅葉のスポットを訪ねての青もみじ観賞でした。
天の原ではかおりさんとにおバッタイで充実の大文字山になった次第です。

◎中尾城址もみじの広場と夢見庵の新緑、大文字ブルーを降るかおりさんです。

しーちゃん 投稿日: 2024年05月13日 21:28:13 No.2209
かおりさん、堂満岳のレポートご覧くださってありがとうございました。
かおりさんと初めて出合った山の堂満岳が私は好きです。

歳重ねて急な上りがしんどくなりましたが、ゆっくり1歩づつ歩きます。

鳴谷山{越前、加賀県境)のミズバショウと
大御影山のオオイワカガミ
お持ちくださってありがとうございました。きれいですね!

2011,4,17の堂満岳でご一緒したときの写真です。

しーちゃん 投稿日: 2024年05月13日 21:31:57 No.2210
権兵衛さん、堂満岳のレポートご覧くださってありがとうございます。

はい、お陰様で無事に帰ることが出来ました。山の上りではストック無しで地面をしっかり踏みしめています。下りはもちろんストック要ります。

葛城山は皆さまと楽しまれてよかったですね。金剛山の威風堂々の姿、いいですねー。
KENさんとはすれ違いでしょうか、残念でしたね。
お写真ありがとうございました。
しーちゃん 投稿日: 2024年05月13日 21:36:06 No.2211
山の休日さん、堂満岳のレポートをご覧くださってありがとうございました。

やっぱり正面谷の下りはゴロゴロザラザラで怖々でした。超スローで下りましたよ。
快適に晴れて木々の緑に癒されました。

山休さんも大文字山の緑を満喫されましたね。
かおりさんともばったりでお話も弾んだことでしょう。

中尾城址もみじの広場と夢見庵の新緑、大文字ブルーを降るかおりさんをありがとうございました。素敵なアングルですね。

堂満岳へ行ってきました しーちゃん 投稿日: 2024年05月11日 21:06:40 No.2200 【返信】

金剛山、大文字山と歩いて足指の痛みが減ってきました、ほとんど痛くなかったので
思いっ切って堂満岳へ行こう!
1年ぶりです。

比良駅からバスな満員でした。
皆さんウキウキとおしゃべりされてて賑やかです。

堂満岳へ歩く人は少ないようでした。
気持ちよい空と木々の緑がきれいでした。

山頂直下の上りが厳しくてゆっくり、ゆっくりでしたが以前とほぼ同じタイムで山頂でした。
下りは縦走路から金くそ峠、青ガレを下りました。
青ガレは足元がザラついてて滑りやすくて怖い~~
超ゆっくり、ゆっくり下りました。
無事に下れてホっとしました。

イン谷口バス停で待ってますとヨネちゃんとKさんが武奈ヶ岳から下山されて来られました。偶然ですね。
花談義でした。

堂満岳の上り
イワカガミ
縦走路を貼ります。

摩耶山さん歩 投稿日: 2024年05月12日 08:48:38 No.2201
お疲れ様でした。
あゆびが、たいじょうぶだと、
気持ちも余裕が生まれますね。
堂満下るより、青がれくだるほうがよいと
聞いたことがあります。
シャクナゲは、残念でしたね
ヨネちゃんとkさんに、ばったり
よかったですねー(*^^*)🤗💗
ヨネちゃん 投稿日: 2024年05月12日 14:04:21 No.2202
しーちゃん、昨日はお疲れ様でした!
午前中ラインもらってひょつとして下山中に会えるかなと思っていましたが
まさか、最後のバス停でバッタリでしたね。。。
あの日は山頂から下山をKさんと相談してKさんの意見を取り入れた結果、K御夫妻とも会え、途中で登りで会った娘さん達ともダケ道で遭遇したりと良い日でした!
私は今レポ編集中なのでアップしたら送りますね。。。
昨日は花は花として綺麗でしたが新緑が眩しい日でしたね!
それでは🌷

しーちゃん 投稿日: 2024年05月12日 20:00:03 No.2203
てるみさん、お出で下さって
温かいコメントもくださってありがとうございました。

お陰様で脚指の痛みも無くて帰宅できました。
堂満岳から下りは1度ありますが急で滑りますからもう使いたくないです。
しーちゃん 投稿日: 2024年05月12日 20:13:43 No.2204
ヨネちゃん、こちらにもコメントくださってありがとうございます。

下山後のバス停でバッタリ!びっくりしたり喜んだり、すぐに山談義でしたね。
昨日は快晴で空と葉っぱの緑が美しくてグリーンシャワーを浴びました。

ヨネちゃんのお写真もきれいですね。
ギンランでしょうか、だいぶ前、前山の古い建物の跡地で探したことを思いだしました。
今はもう咲いてないです。

これからも花巡りが続きますね。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>