大耳掲示板


| 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )

自由律俳句•新作 THE FULL-SHOW 投稿日: 2024年05月19日 08:38:30 No.1195 【返信】

入り口いつでもお気軽にどうぞ

お菓子葡萄酒唇から紅の唄響かせ

不快指数笑い飛ばす愉快犯確信犯

放った声はイズコ迄遠く響くかな

去りし青鬼残された赤鬼は僕と君

分散フレーズいずれ唄と鳴れ

体熱放出の現場人々ビートで舞う

いい加減哀歌から讃美歌へ鞍替え

永い長い気絶だったなぁ嗚呼朝だ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近況•声量だけは無駄にある方なので自分の声質や声色を
確めるトレーニングを通報されない時間帯に演ってます

それにしても、脳痙攣の奴が出やがるもんで、ギターの弾き語りに肝要な楽器に寄せるべきか?声に無理クリに
鳴る音の最低限でも最大限添わせるべきか?

悩ましいです、、、

五月蝿い、喧しい、だけの怒り心頭に発する唄よりも、現在は鎮魂歌の先に光が指しているであろう事を信じたいし、ブッ壊れてないで、補修しながら回収もして行きたいのですね。

幸いにして豊かな睡眠と清貧で暮らさせて貰っている訳だから。

心身共に病みまくりやけん、今54ですが、せめて還暦迄は演れたらなぁ、と。さっきXで尊敬してる詩人、松下育男さんが生きる縁としての表出で良いじゃ無いか!?と呟きをされてたのに触れて、ワンルームロッカー🎵

これで一端引き受けて少しずつ正気確認や平常運行法を
覚えられたなら、如何程楽になるかなぁ!?

喜怒哀楽の怒りや哀しみを司る脳機能の著しい損傷判明した訳だから、喜びや楽しみをハイになりすぎず味わいたいものです。

それでは。勝人さん初め大耳族の皆さま。気候気圧変動が堪らない昨今ですが、どうぞ御息災に!!



あす5月19日の日曜はウチで名島表現塾があります!
大耳ライブが終わり、また新たなスタートです。
今回もよろしくお願いします。昼の2時から夜8時までです。
どなたでも参加できます。参加費2000円です。
地味な稽古ですが、身体すべてを使ったその積み重ねこそが大きな表現力につながります。
基本訓練、即興での音楽と踊り、話し合い後即興の創作劇上演などを予定してます。
遠慮なくご予約お願いいたします!
写真は前回4月17日と劇作練習の日の名島表現塾




怪談ライブへのお誘い シェフ松永 投稿日: 2024年05月14日 20:18:28 No.1184 【返信】

先日夕べで怪談をやらせて頂きご清聴ありがとうございました。

宣伝させて頂いた怪談ライブ詳細です。

【レストランの怪談】
日時 6月23日
オープン18:30
スタート19:00 20:30終了予定
料金¥500 要ワンドリンクオーダー

さて、私が怪談なぞを語る所以なのですが、怖い体験したから聞いてほしいというシンプルな理由に加えて、コンプライアンスどうこういう時代に怪談というなんとも胡散臭い猥雑な文化に接して一考して貰えたら幸いかなと思っているのですね。次の世代への挑戦でもあるので、子供たちにこの機会に聞いて貰えたらと切に願ってもいます。文化は淘汰され残ったものを云うとの持論なのですが、怪談を語るのは情緒の復権を思っての願いであります。語りすぎるのはかっこ悪いですね。当日足を運んで頂ければと思います。
https://www.youtube.com/@kwaidan-kowai
紹介動画になりまーす。
シェフ松永 投稿日: 2024年05月14日 20:20:17 No.1185
場所 箱崎水族館喫茶室
です
藤本陽一 投稿日: 2024年05月15日 05:51:57 No.1188
松永さんへ

まだ行けるか分かりませんが、予約制でしょうか?
下松かつと 投稿日: 2024年05月15日 12:23:42 No.1190
シェフ松永くん、先日は夕べで怪談をやっていただき、ありがとうございました!
おかげさまで大好評でした。 また是非お願いします!
ライブの告知もありがとうございます!
とても行きたいのですが、名島表現塾の稽古日なので行けません。
お客さんが来てくれるとイイですね。


シェフ松永 投稿日: 2024年05月15日 13:15:04 No.1192
藤本さん、予約は無いので早いもん勝ちですが、多分全員早いもん勝ちです。

下松さん、ありがとう(谷村)ございます。



今度の日曜5月19日は名島表現塾がウチで昼の2時から夜の8時まであります!
前回4月21日は、大耳ライブへ向けてみんな満身創痍になりながらも、しっかり稽古や基本訓練をやりました。
おかげさまで本番の5月5日は乗り切ることが出来ました。
来ていただいたみなさま、気にかけてくださったみなさま、ありがとうございました!
今回の塾は、また基本に戻って身体訓練や音楽と踊り、即興劇の訓練をやる予定です。
未経験のかたでもゲスト参加できます!参加費2000円です。
以下、塾生の安永べんがレポートを書いています。  
読んでいただければ活動の内容が分かると思います。
写真は4月21日の名島表現塾と劇の稽古。
みなさまの参加をお待ちしております。
第18期名島表現塾第8回レポート(4月21日)
参加者 ちょこ 宮井 まみ かずっち 安永
大耳ライブ2週間前の表現塾、ですが、今回は前回に比べ、参加者の人数は少なく、また、みんな体調を崩していて、無理をしない様にじっくりと進めていきました。
〇清掃
〇体操 筋トレ 脱力
〇発声 ホーミー
ここでまみさんに出されていた「映画を観て感想を言う」という宿題の発表をしました。
〇まみさん映画感想「エクソシスト」
こどものころからホラー映画が好きで、エクソシストも子供のころから好きで観ていたとのこと。物語もおもしろいが、悪魔の顔が見えるのが好きで、物語とは関係のない町の人の顔や一瞬のカットが妙なおどろおどろしさがあって、それが怖い。惹かれる。
悪魔の顔が見えるというのは「サブリミナル効果」で普通の人なら見えない程一瞬の画像を見えるというのは、普通の感覚ではない。子供の集中力があるからサブリミナル効果に気付く。
オカルト映画は悪魔的なモノに惹かれるように作られている。普段理性で抑えている暴力やエロス→悪魔に惹かれる。観るときはそういう世界に引きずり込まれない様に気を付けなければならない。
また、他のホラー映画の話や、今公開中の「オッペンハイマー」の話で盛り上がりました。
〇演奏と踊り
音楽 宮井  踊り ちょこ
音楽は最初のボイス、声がよかった。イスラム系の民族ボイスみたい。宮井君が前日に聞いたものの真似をしていたかもしれない。真似はいいこと。真似するものに共感している。今回こえがとおっていた。大事にしたほうがいい。
踊りはちょこさんが後半が良くなっていた。集中力が良くなっていた。
照明は赤がよかった。特別なことはしていなくてもダンサーが生きている。
皆体調が悪い中で、ちゃんとしていた。
演奏 まみ 安永  踊り 宮井
音楽は安永とまみさんが相性がいい。二人とものびのびしている。楽器の使い方がもう少し上手くなってもいい。安永はリズムが単調、衝動でやっている。もっとリズムを意識する。
まみさんはもっと壊していく。前面に出ていく、引くという事を意識するとメリハリがつく。
踊りは宮井君が出来が悪いわけではないが、最近にしては腰高になっている。それがおしい。最近は宮井君は腰が据わっている。もっと落ち着いて下半身に集中するといい。
照明はもう少し工夫してもよかった。全体的に明るかったので照明が聞かなかった。ちょこさんはオカルトを意識した照明をしていた。やるのであればもっとやりすぎてもよかった。
演奏 ちょこ  踊り まみ 安永
音楽はボイスがよかった。キーボードで演奏をして、実験的手がアバンギャルドで声がポップな演奏がされていた。
踊りはまみさんは大分正面を観るようになった。安永は落ち着いている感じになっている。まみさんが安永に自分の方からかかわりに行っているのがいい。攻めているのが良かった。前回の反省が行かせていた。安永も開いていた。
宮井君は、ビデオ撮影と照明の二刀流のスタッフをやっていて、照明もちゃんとやっていて良かった。
この後、かずっちさんが参加し、5月5日の大耳ライブの劇の練習を行いました。
〇夕食
宮井 煮卵
まみ 筍とベーコンの炒め物
かずっち さつま揚げ、ごぼうサラダ
安永 餃子
それと味噌汁と御飯がありました。
今回はこれまで、5月5日の大耳ライブのあと5月19日です。
☆名島表現塾では塾生を募集してます!
新たな表現を模索している方、初めて表現に触れたい方、ぜひお越し下さい。
基本から応用まで、表現する上での幅広い感性と実践を学べます。自分の可能性を広げたい方にはピッタリです。
初心者大歓迎です。
★参加費は
体験入塾 1回2000円 (見学もok)
塾生は月3000円 (月2回分)
★日時は毎月日曜日のいずれかの2回
14時~21時位まで (変更有り)
★場所は名島神社奥下の下松宅
連絡先:ohmimi.network@gmail.com
★途中参加や途中帰宅も可 (要相談)
●詳細は下記をご覧ください。
・大耳ネットワーク掲示板
https://rara.jp/ohmimi/?
・名島表現塾ホームページ 
https://ohmiminet.work/
・mixiの名島表現塾コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2792351
・Facebookの名島表現塾ページ
https://www.facebook.com/名島表現%A
1%BE-804719046334809




~再録・魔法の藤本陽一~ 藤本陽一 投稿日: 2024年05月15日 05:44:57 No.1187 【返信】

過去の『月刊・魔法の藤本陽一』から毎月選んで掲載しています。

今月は「生きている意味を見出せたような気がする瞬間(2015年7月)」です。

-----------------------------------------------------

僕はいわゆるワンマンライブというものをやったことがありません。2010年の12月のお題で「ワンマンをやってみようかな」などと書いていますが、結局やったことがありません。ほとんど対バン形式(誰かと合同でライブを行う)のものに出演します。20年以上やっていると何度もご一緒する歌い手さんもいますが、初めてお会いする歌い手さんもいます。

ワンマンではなく合同であるというのは、自分目当てではない、他の歌い手さんを観に来たお客さんの前で歌うことが出来るという非常にいい面があります。ワンマンはほぼ自分目当てのお客さんだけなのでウケて当然ですし、ウケないと言い訳が出来ません。あるいは、そんなに良い出来ではなくてもお客さんは「今日とっても良かったよぉ~」などと言わなければならない空気が出来上がったりします(何かワンマンに恨みでもあるのでしょうか・・・?)。

話を戻しましょう。

自分目当てではないお客さんの前で歌うということは、そのお客さんは僕のことを褒める義務はない訳です。もし、そのように義務のないお客さんに喜んで頂けるなら、おそらく僕はその日は凄くいいライブが出来たのだと思います。

そしてここを強調したいのですが、僕が「他の歌い手さんを観に来たお客さんにウケているという光景」を「自分目当てのお客さんに見せることが出来る」ということが最高に幸せです。最近は特に、その幸せを噛み締めるために僕はライブをやっていると言っても過言ではありません。生きている意味を見出せたような気さえします。

合同である対バン形式というものは、出演者のカラーを揃えて企画として成り立っているものもあれば、単にその日に都合がつく出演者を集めている場合もあります。後者のほうがハードルが高くなりますが、僕は更にやりがいを感じます。ワンマンにあまり興味がないのは、生きている意味を見出せそうにないからかも知れません。

他の歌い手さんがどういう気持ちで自分以外を観に来たお客さんと向き合っているのかを確かめたことはないのですが、先ほど書いたような光景を自分のお客さんにやっぱり見せたいだろうと思います。もしそうではないとすれば、今回僕が書いたことについて一度考えてみて頂きたいです。もしかしたら生きている意味が見出せるかも知れません。
下松かつと 投稿日: 2024年05月15日 12:18:04 No.1189
藤本くん、『月刊・魔法の藤本陽一』の掲載をありがとうございます!
僕はあまり考えたことがなかったので、考える良い機会になりました。


怒りと錨。祈り実ります様にと句作。 THE FULLーSHOW 投稿日: 2024年05月12日 19:00:52 No.1181 【返信】

えと、私の詠む自由律俳句は、1行詩とは違い必ず。

世捨て人や自死者の怒りに錨をし世間の大海に鎮めるためのド底辺生活困窮者に向けての物なのです。

HIPHOPのバースと違うのは律=リズムが乱調なりがちなことかな?

今努めて、暗い恨み節で死なない様ロウにも、弔い合戦に打って出るぜ的な攻撃的なハイにもならないようには
してるんだけど。こりゃあ、改めてキツいのです。

偶に泣きます。張り詰めなきゃ幻視幻聴が蝕みにくるけんね〜。凄味、、、。沈思黙考。以下自由律俳句

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
暴風雨の恐ろしさ立ち竦むヒト舞い踊る木々

ずぶぬれメメント森に分け入る

尾羽打ち枯らしたアホウドリ何だ俺の事かよ

幸いにして食う寝る所棲む処在り我が雅号は風雅

落ちこぼれからも零れハミ出し者からも鼻摘み

傷みや寂寥淋しいのは、おまえだけじゃ、な。

愛を持って触れてくれた人たち気は心

アンタがアンタを言えるように癒えれば良いね

趣味扱いじゃ物足りない更に身を削ぎ煮炊きしよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追伸•11月ではありますが、まだ半年ありますが、
11月15日金曜日、第三金曜日に、鬼才と奇才と凡人
藤本陽一氏、幻一郎氏。それにFULL-SHOW&岡本(ギタリスト)で夜8時より天神のBAR KING BEEさんにて
イベントやります。ハッキリ言いますが集客が坊主❗️なままなんで、先約入れておいてくれたら土下座します。

では、この辺で。
下松かつと 投稿日: 2024年05月13日 13:00:35 No.1183
THE FULLーSHOWくん、新作投稿と告知をありがとう!
その調子で落ち着いた作品を発表してください。

11月16日の土曜に『オルタナティブ演劇祭』をやるので、僕は行けません。
ごめんなさい!
THE FULLーSHOW 投稿日: 2024年05月15日 02:09:14 No.1186
カットさんへ

タイミング悪くすみません。今後ともライブは続けてくので、機会があればよろしくお願い申し上げます。

ガバリましょう、互いに。


明日は2度目のラウンジサウンズに出演だ! オサダアツトシ 投稿日: 2024年05月12日 18:38:24 No.1180 【返信】

連休が明けて1週間後には、僕にとっても今回2度目のブードウラウンジでラウンジサウンズに出演します。因みにハンキンさんとカオリかん率いるあのやっこトリオと同じ対バンになりました。他の出演者達とのどんな化学反応を起こすのか注目したい事です。場所は地下鉄天神駅から歩いて5分ぐらいの天神親富孝通りの某雑居ビルの4Fです。夕方19時に開場して19時30分には開演スタートです。1ドリンク付1500円で好きなバンドとミュージシャンを観る事が出来ます。皆様どうぞよろしくお願い致します。
下松かつと 投稿日: 2024年05月12日 23:41:05 No.1182
オサダくん、ライブ告知をありがとう!
ラウンジサウンズ出演おめでとうございます!
ただ、日にちがいつなのか分かりません。
できれば書いてくださいね。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集